ページ

2022年12月31日土曜日

番組『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』、この十年[志村正彦LN324]

 一昨日12月29日、TBSの番組『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ〜私を支えた歌詞SP2022〜』を見た。名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、その魅力を再発見する歌詞に特化した四時間の音楽番組である。今回は「グッとフレーズ」「感謝ソング」「青春ソング」の三つのテーマの名曲が世代別に紹介され、40代の「青春ソング」に志村正彦・フジファブリックの『若者のすべて』が選ばれた。番組MCの加藤浩次、数名のゲスト、アーティストゲストのコブクロ小渕健太郎、wacci橋口洋平、岡崎体育の3人。今回はこの番組について丁寧に説明したい。なお、テロップと歌詞の引用は〈 〉、コメントそのものは「 」で示す。


 『若者のすべて』の場面は、40代〈夏の思い出が蘇るグッとフレーズ〉というナレーションで始まる。街頭インタビューで、〈花火を思い出す〉〈付き合うかな付き合わないかな付き合わなかったな〉〈ちょっとした青春の1ページ〉と話す二人の女性。〈高校生の頃〉〈夏祭りであの子来てないかな?〉〈来てないか一緒に探してよ〉〈見つけると恥ずかしくて近づけない〉〈初恋の人〉と語る父とその娘。

 MV映像の〈最後の花火に今年もなったな/何年経っても思い出してしまうな/ないかな ないよな きっとね いないよな/会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ〉のパートが流され、ナレーターの〈好きだった女性を探してしまう男性〉という説明が入る。

 MC加藤が〈すっげー良くない?この曲〉と話し、〈胸がギューとなる〉点を問いかけると、橋口洋平が〈フワーッとしてて〉〈青春を終えた後の寂しさ〉〈よく分からない胸がギューとなる気持ち〉を〈そのままあるよねって歌ってる〉のが〈素敵なところ〉だとコメント。加藤が〈曲自体がギューとなる〉とまとめていた。

 〈この曲は今〉という話題に移り、〈メッチャ好き❤〉〈ヘビーローテーション〉〈夕方の一人でいる時に聴く曲〉〈実家地元の友達思い出す〉という20代女性のコメント。学園祭やライブハウスで若者がこの曲をカバーする映像と共に「10代20代の若者たちにも刺さっていて」、高校の教科書に掲載されたことが紹介された。

 続いて、ナレーターの「実はこの曲を作詞作曲したボーカルの志村正彦さんはこの曲をリリースした2年後、29歳の若さで亡くなったのですが、生前この曲についてこう語っていました」という説明が入り、テロップで示された志村のMCをそのまま引用する。(テロップでは〈作詞・作曲Vo.志村正彦さん 「若者のすべて」リリースの2年後… 2009年12月24日29歳で急逝〉と表示された)


   センチメンタルになった日だったりとか
 人を結果的に裏切ることになってしまった日
 色んな日があると思うんですけども
 そんな日の度に 立ち止まって色々考えてた
 それはちょっと勿体ない気がしてきて
 歩きながら 感傷に 浸るっていうのが
 得じゃないかなって思って
 止まっているより歩きながら悩んで
 一生たぶん死ぬまで 楽しく
 過ごした方がいいんじゃないかなということに
 26、27歳になってようやく気づきまして
 そういう曲を作ったわけであります


 「そして志村さんはその思いをこの二行のフレーズに込めたといいます」とナレーターが話した。志村の歌声と次のテロップが表示される。


     《グッとフレ ーズ》

    すりむいたまま 僕はそっと歩き出して


 MV映像の〈最後の花火に今年もなったな/何年経っても思い出してしまうな/ないかな ないよな なんてね 思ってた/まいったな まいったな 話すことに迷うな〉〈最後の最後の花火が終わったら/僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ〉のパート。

 MC加藤は「最後をどう思う?」と問い、〈ないかな ないよな きっとね いないよな〉から〈ないかな ないよな なんてね 思ってた〉〈まいったな まいったな 話すことに迷うな〉への転換について触れると、ゲストが〈隣にいる 近くにいるという解釈〉〈隣にいるんだな〉と答え、〈僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ〉については、岡崎体育が〈うまくいったと信じたい〉と話していた。

 『若者のすべて』は何度も同様の番組で取り上げらてきたが、今回の番組で、フジファブリック両国国技館ライブでの志村のMC映像が放送され、〈グッとフレーズ〉として〈すりむいたまま 僕はそっと歩き出して〉に焦点が当てられたことは特筆すべきであろう。あの映像が地上波で流されることは初めてではないだろうか。それを受けて、〈すりむいたまま僕はそっと歩き出して〉が歌詞の中心にあると捉えたことも的確である。番組ディレクター、構成担当者の見識が光る。出演者の会話は軽めのノリだったが、内容は真面目なものだった。時間も6分を超えていた。この曲を取り上げたこれまでの地上波の番組の中では最も素晴らしかった。

 また、この番組を通して気がついたことがある。人々の歌詞に対する感覚や思考が深まっていることだ。岡崎体育も番組webで、〈VTRに出てくる街頭インタビューの人たちの考察力が上がってるんちゃうかな〉〈リスナーの人たちの歌詞を汲み取る力が上がってるんやな〉と思ったと述べている。歌の言葉が大切にされる時代になってきたと言えよう。歌は生きることを支える。

 

 『音楽と人』2007年12月号のインタビュー(文・樋口靖幸氏氏)、志村は『若者のすべて』についてこう述べている。


一番言いたいことは最後の〈すりむいたまま僕はそっと歩き出して〉っていうところ。今、俺は、いろんなことを知ってしまって気持ちをすりむいてしまっているけど、前へ向かって歩き出すしかないんですよ、ホントに。


 歌の主体〈僕〉は、夏の終わりの季節に街を歩き始め、夕方5時のチャイムを聞き、運命や世界の約束を考え、街灯の明かりがつくと帰りを急ぐ。そして、二番の歌詞にある〈途切れた夢の続きをとり戻したくなって〉、〈すりむいたまま〉〈そっと歩き出して〉いく。MCで言われた〈止まっているより歩きながら悩んで〉進んでいく。


 十年前の12月末、この偶景webを始めた。その一週間ほど前、富士吉田の市民会館前で『若者のすべて』のチャイムを聴いたことも契機となった。当時は、今回の番組に見られたような極めて高い評価はまだなかった。現在のように、これほど多くの人々に愛される曲とはなっていなかった。志村も発表後しばらくして、「Talking Rock!」2008年2月号のインタビュー(文・吉川尚宏氏)で、「精魂込めて作った曲なんだけど………なんていうか……こう……自分の中で、達成感もあるし、ターニングポイントであることには間違いないんです。すべてに気持ちを込めたし、だから、よし!と思ってリリースしたんだけど、結果として、意外と伝わってないというか……正直、その現状に、悔しいものがあるというか…」と述べていた。

 しかし、この作品は時間をかけて、言葉と楽曲、歌と演奏の力によって、自らの夢を歩んでいった。2022年の今、この歌は〈若者のすべて〉を表現した作品として人々に聴かれ続けていく夢を実現した。志村の〈すべてに気持ちを込めた〉〈よし!と思ってリリースした〉という想いは達成されたのである。
 振り返ると、この曲について82回ほど書いた。全体の四分の一ほどが『若者のすべて』論。このblogの十年の軌跡はこの歌を中心に歩んできたことになる。



  現実としては、志村正彦の歩みは〈途切れた夢〉となってしまった、と言わざるを得ないだろう。この言葉は哀しく、ある意味で残酷にも響くが、その現実が現実のままにある。

 しかし、聴き手は彼の歌を聴くことによって、〈途切れた夢の続き〉を歩むことができる。そして、一人ひとりが、自分自身の夢や夢の続きを歩み続ける。時に悩んで時に楽しんで、歩きながら進んでいく。志村正彦が歌いたかったのはこのことだ。
 今回から十一年目に入る。このblogを書くことによって、私も私の歩みを続けていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿