ページ

2023年12月12日火曜日

VF甲府 ACL決勝トーナメント進出!

 今夜、ヴァンフォーレ甲府VSブリーラム(タイ)との試合が行われた。タイでのアウェイゲーム、午後6時30分キックオフだった。僕はDAZNでの観戦と応援だったが、心はタイに飛んでいった。

 前半は長谷川元希の美しいシュートとピーター・ウタカの技ありの2点で3-0。後半は、判断ミスとPKで2失点というリーグ戦でよく見られた悪い流れで最後までヒヤヒヤしたが、なんとか3-2で勝利した。同時刻開催のメルボルン・シティー(オーストラリア)vs浙江FC(中国)は1-1の引き分けだったので、H組首位となり、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)の決勝トーナメント進出を決めた。J2チームとしてJリーグ史上初の快挙だ。

 終了後、クラブ公式Xで「グループステージ突破!!!!『2月にまた国立で』甲府のACLは終わらない」というコメントが発表された。添付された画像が秀逸。(それにしても仕事が早いです。勝利を確信していたのでしょう)

 「We did it!」。確かに甲府は成し遂げたのだ。




 クラブ公式Xには、現地での画像もあった。この画像から分かるように、数百人のサポーターがタイに駆けつけた。サポーター、選手、スタッフ、みんな微笑んでいる。みんな素晴らしい。(二列目のいちばん右に篠田善之監督、いちばん左に佐久間悟社長。本当にご苦労様でした。VF甲府はまさに新しいステージに進むことができます。)



 すでにDAZNのyoutube チャンネルに、〈【ブリーラム×ヴァンフォーレ甲府|ハイライト】甲府が首位でグループステージ通過!|AFCチャンピオンズリーグ グループH第6節〉がアップされている。





 決勝トーナメント(ラウンド16)は第1戦が来年2月13、14日に、第2戦が2月20、21日にホーム&アウェーで行われる。すでに国立競技場が予約されているようだ。

 甲府のACLは終わらない。僕らの夢はまだまだ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿