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2023年8月27日日曜日

享楽の〈ソレ〉 [志村正彦LN336]

 志村正彦・フジファブリック『唇のソレ』(詞・曲:志村正彦)に戻りたい。全歌詞を再び引用する。


手も目も鼻、耳も 背も髪、足、胸も
どれほど綺麗でも意味ない

とにもかくにもそう
唇の脇の素敵なホクロ 僕はそれだけでもう…

Oh 世界の景色はバラ色
この真っ赤な花束あげよう

いつかはきっと二人 歳とってしまうものかもしれない
それでもやっぱそれでいてやっぱり唇のソレがいい!

さあ 終わらないレースの幕開け
もう 世界の景色はバラ色
この真っ赤な花束あげよう

いつかはきっと二人 歳とってしまうものかもしれない
それでもやっぱそれでいてやっぱり唇のソレがいい!


 この作品は「睡眠作曲」で作られたが、楽曲だけでなく、歌詞にも何らかの影響を与えたのではないだろうか。言うならば、「催眠作詞」のような過程である。睡眠中の活動である夢が歌詞に大きく関わっていると考えてみたい。

 この歌詞の〈バラ色〉の〈景色〉を持つ〈世界〉を夢の中の世界としてみる。そうすると、この歌詞全体を〈僕〉が夢の世界に入っていく過程を歌っていることになる。歌詞は大きく二つに分けられる。区切れ目は〈僕はそれだけでもう…〉の〈…〉。〈…〉の前は睡眠前の場面、〈…〉の後は夢の場面と覚醒時の場面として捉えてみよう。


 〈僕〉の眼差しは、〈手〉〈目〉〈鼻〉〈耳〉〈背〉〈髪〉〈足〉〈胸〉という身体の部位に注がれる。この身体は〈僕〉が愛する女性のものだろう。しかし、それらの部位は〈どれほど綺麗でも〉〈意味〉が〈ない〉。

 それらの代わりに〈素敵〉だと讃えられるのが〈唇の脇〉の〈ホクロ〉。口唇の脇にあるという位置が要だ。その場所の〈ホクロ〉に対して、〈僕〉は〈それだけでもう…〉と語る。〈…〉で省略されているところには、愉悦を意味するような言葉が入るだろう。〈唇の脇〉の〈ホクロ〉は無意識の次元で、〈僕〉の享楽の対象となる。


 〈…〉の空白を経て〈唇の脇〉の〈ホクロ〉に対する享楽が無意識の次元で開かれていくと、〈僕〉は夢の世界に入り込む。夢の中の〈世界の景色〉は〈バラ色〉である。〈僕〉は〈唇の脇〉に〈ホクロ〉がある女性に〈真っ赤な花束〉をあげようとする。〈バラ色〉の夢の世界は〈真っ赤な花束〉でさらに染め上げられる。色合いが濃くなり、香りも濃厚になる。視覚と嗅覚が夢の中で混ざり合う。この場面では、男女の間に交わされるエロスが夢の世界に現れると解釈してみたい。その混沌とした映像や感覚が〈唇のソレ〉へと収斂していく。


 この〈二人〉は〈歳とってしまうものかもしれない〉という一節は、夢からの覚醒を告げているかもしれない。覚醒後、〈僕〉は〈それでもやっぱそれでいてやっぱり〉と夢を振り返り、〈唇のソレがいい!〉と宣言する。〈唇〉の脇にある〈ソレ〉は、〈僕〉の享楽の対象の〈ソレ〉であるのだから。享楽ではあるが、ここにはユーモアの感覚もある。ある種の明るさや大らかさにつながっている。


    (この項続く)


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