公演名称

〈太宰治「新樹の言葉」と「走れメロス」 講座・朗読・芝居の会〉の申込

公演概要

日時:2025年11月3日(月、文化の日)開場13:30 開演14:00 終演予定 15:30/会場:こうふ亀屋座 (甲府市丸の内1丁目11-5)/主催:甲府 文と芸の会/料金 無料/要 事前申込・先着90名/内容:第Ⅰ部 講座・朗読 「新樹の言葉」と「走れメロス」講師 小林一之(山梨英和大学特任教授)朗読 エイコ、第Ⅱ部 独り芝居 「走れメロス」俳優 有馬眞胤(劇団四季出身、蜷川幸雄演出作品に20年間参加、一篇の小説を全て覚えて演じます)・下座(三味線)エイコ

申込方法

右下の〈申込フォーム〉から一回につき一名お申し込みできます。記入欄の三つの枠に、 ①名前欄に〈氏名〉②メール欄に〈電子メールアドレス〉③メッセージ欄に〈11月3日公演〉とそれぞれ記入して、送信ボタンをクリックしてください。三つの枠のすべてに記入しないと送信できません(その他、ご要望やご質問がある場合はメッセージ欄にご記入ください)。申し込み後3日以内に受付完了のメールを送信します(3日経ってもこちらからの返信がない場合は、再度、申込フォームの「メッセージ欄」にその旨を書いて送ってください)。 *〈申込フォーム〉での申し込みができない場合やメールアドレスをお持ちでない場合は、チラシ画像に記載の番号へ電話でお申し込みください。 *申込者の皆様のメールアドレスは、本公演に関する事務連絡およびご案内目的のみに利用いたします。本目的以外の用途での利用は一切いたしません。

2013年3月22日金曜日

「解釈が違うんですよ 同じ歌詞なのに」(志村正彦LN6)

   2007年12月の両国国技館ライブの映像で、志村正彦は『若者のすべて』を歌う前のMCで次のように語っている。

歌詞ってもんは不思議なもんで
作った当初はまあ作って詞を書いているときと
曲を作って発売して今またこう曲を聴くんですけれども 自分の曲を
あのー解釈が違うんですよ 同じ歌詞なのに
解釈がちがうんだけど共感できたりするという 自分で共感してしまうという


   歌詞の解釈について志村自身が述べた貴重な証言である。歌を創造した作者にとっても、歌が完成した時点で、その歌はある意味では作者から離れ、一つの作品として自立していく。作者ですらその歌の聴き手の一人として、歌を聴き解釈する。その解釈も時に変化していく。それだけでなく、完成した時点より前の段階、創作の過程でも、歌い手と聴き手の位置を絶えず交換させ、様々な解釈を見いだしながら、歌は創造されていく。

 また一般的に言っても、歌を作るのは歌い手、歌の作者であるのは自明であるが、歌い手と共に、ある意味では歌い手以上に、聴き手も歌の創造に関わるというのが真実であろう。聴くという行為がなければ、歌は存在しないも同然である。

  志村正彦にとって、『若者のすべて』の解釈がどのように違ってきたのか。そして、この歌に対する共感がどのように変化したのか。知るすべもなく、私たち聴き手は想像するしかないのだが、一人ひとりにそのような行為を誘う「問い」である。

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