ページ

2014年6月9日月曜日

「ロックの詩人 志村正彦展」web開設。 [お知らせ2]

告知
「ロックの詩人 志村正彦展」webのURLは、http://msforexh.blogspot.jp です。
 展示とフォーラムについての連絡、内容紹介、募集等はずべてこの公式webで行わせていただきます。


 ただし、《偶景web》の方でも、私自身の個人な視点からの考察、公式webでの記載事項からはこぼれ落ちてしまうような話題については書かせていただくこともあるかと思います。そのことについてはご了解ください。
 

 ところで、今日、6月9日は「ロックの日」らしい。
 あからさまな語呂合わせで微妙だが、それでもあったほうがいいかもしれない、ロックの日だ。ネットで検索すると、オリコン( http://www.oricon.co.jp/music/special/090609_01.html )が、「ロックな人ランキング」を発表していた。1位、忌野清志郎には誰も異論がないだろう。日本語ロックの歴史の中で最も「ロックな人」を感じさせる。彼の言葉、リズムとメロディー、そしてラディカルな意志、存在そのものが、ロックだ。

  それでは、「人」の前に「詩」をつけて「ロックの詩人」のランキングを考えるとどうなるだろうか。人によってかなり答えは異なるだろう。志村正彦の熱心な聴き手ならもちろん、彼だと断言するにちがいない。

 6月9日、この愛すべきロックの日に、「ロックの詩人 志村正彦展」の公式webを始めることにしたい。当初からこの週の月曜日にスタートしようと計画していたので、ロックの日と重なったのは偶然なのだが、この偶然を喜びたい。

 おかげさまで、前回の「お知らせ1」をツイートしていただいて、今日はページビューが大幅に増え、現時点で1000に達している。反響の大きさに驚くばかりで、責任の重さを痛感する。
 最初に書いていただいた、「kbys65」さん、リツイートしていただいた「志村正彦の言葉bot」さん(このbotは優れもので、時々読んでいます。未知の言葉にハッとして、色々と考えさせられます)、さらにそれをリツイートしていただい多くの皆様、ほんとうにありがとうございました。

 人員も予算も知恵も不足しているが、「rolling stone」転がる石のように、突き進むという「ロックな姿勢」だけは持ち続けたい。
 

  よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿